既にある幸せを見出す秘訣

あるがままコンシェルジュとして始まったこのブログですが、内容コンセプトは変わらず「一元美」と変えさせていただきました。長年そして今現在も学ばせていただいている「トータルカウンセリングスクール」のコンセプト「一元に生きる」よりプラスからプラスの人生観を私なりにお伝えすべく、このような形にいたしました。 皆様の毎日の笑顔のもと「ほっとできるメッセージ」をお届けしてまいります。

2019年06月


アメリカのフォーチュン500に載るような経営者達は 1週間に5時間以上テレビを観ることは、ないそうです。
教育プログラムは別として、テレビは長く見れば見るほど 受け身で批判的な思想の癖がつきがちです。

まずは、今の半分の時間にしてみませんか?
時間を有効に使えること間違いありません。

空いた時間に読書をするとか、学習時間に当てるとか、、 きっと前向き肯定的な思考回路に変換されていくはずです。

早速、今日から試してみてください。

あなたが、知る必要のあるニュースは以外と少ないのかもしれません。
テレビからは悲観的、否定的な発信も少なくないことに気がつくことでしょう。

ちなみに、わたしはテレビは基本、観ないです。
リビングで家族がつければ、観たりしますが、週に2-3時間程度かなぁ〜

流行りのドラマすら、知らなくて、、(笑)


最近、あちこちで見かけますよね、、
タバコの販売機のようなスタイルで、売られています。 
一箱500円、8包入り。
粉茶ですが、、、、
ちょこっと、差し上げるには面白いかもしれませんね。

捨てる勇気!!

多分、読書の皆様の中にも
「捨てられない」「断捨離したいけどなかなか」という方がいらっしゃるかと思います。

わたし自身も 捨ててるようで、なかなか捨てられずにいるものが、たくさんあります。
どうして、捨てる必要があるのか、、諸説ありますが、人は 握ってるものに振り回されるからです。

古いものをgive upし、
新しいものをmake upする。

それを新しい習慣にしていく。

最後には、それをいつまでもkeep upする。

この3つが、どうやら 豊かな人生の秘訣のようです。

さあて、間も無く新年を迎えますが、
思い切って、捨てることにします。

シンプルに、シンプルに。
でも、無理せず ちょっとずつ、ちょっとずつ、、、

南青山のベリーノ・ベレッツァ
で、90分のフェイシャルコース受けてきました〜
お顔もデトックス&リフレッシュ!!
つい、コーヒーを飲みすぎてしまいますが、特にハーブティーで、体を温めつつ、血中コレステロールを整えたりすることも大切ですね。

今日も、ステキな一日になりますように。
IMG_4423


【自分をいたわる最高のチャンス】

誰かに我慢できなくなったら、自分にこう尋ねてみましょう。

自分のしているこの批判や怒りの背後には何が潜んでいるのだろうか?」よく探ってみると背後に嫉妬や寂しさが存在したりします。

もう一人の自分が引きだされてその存在を認めてもらいたがっているのです。


「自分の子どもが可愛いと思えない」と言うお母さんたちに、ご本人が子どもの時どうでしたか?と聞かせていただくことがあります。

すると、小さい頃から自分の欲求を我慢してきたと話されるのが共通しています。

だから、自分が子どもの時できなかったことを子どもが要求すると、どうしても怒りが出てくる。抑圧された怒りが引き出されてしまうのです。


そんな時はどうしたらいいのでしょう。

静かに目をつぶり、その怒っている自分に対して「その時はあきらめるしかなかったんだよね。今までよく我慢していてくれたね。よく耐えていてくれたね。今こうして出てきてくれてありがとう。本当にありがとう」とやさしく何度も語りかけてあげることです。


そうするならば、心にエネルギーが与えられ、何とも言えないさわやかな涙が溢れてくるでしょう。

そして、目を開けると、世界が変わって見えてきます。
     
by TCS

最近、ジムのアロマストレッチにハマってます。
普段、鉄の棒(→ゴルフ)を振り回してるので(笑) こういうゆったりとしていながらも、しっかりとほぐすストレッチは、とっても大切。
アロマの香りで癒され、一時間があっという間です。
帰りには、イントラ先生お誘いしてカフェでおしゃべり😊



失敗から学ぶ

皆さん、最近 何か失敗したぁ〜と思い出されることありますか? 
ちなみに私は昨日、コンビニで 「QUICPayで」と言うつもりが「QRコードで」と言ってしまいました。
とても些細なことですが、思わず、自分で自分を笑っちゃいました。
もっと大きな失敗で、、何年も何年も、あの時のあれがなければ、、と、時折思い出される失敗もきっとありますよね。
リンカーンの生涯は、失敗の連続でした。
23歳で議会に落選。25歳で事業に失敗。26歳で失恋。47歳で副大統領に落選。
でも、51歳で彼は大統領になりました。失敗から学び多くをエネルギーと変えていく素晴らしい人生。

ケンタッキーのカーネギーサンダースも、同じく失敗を大成功に変えたことで有名ですね。
エジソンに至っては、一つのノーベル賞のために、5000回も失敗したそうですが、彼は それは失敗ではなく、間違ったやり方だと、知っただけ。
それがあったからこそ成功できたと語っています。

たくさんの失敗は成功への階段なのですね。
恐れずチャレンジしていきたいものです。

たまには、お一人様 スパークリンワインも良いですネ。
会社の近く、ニューオータニの、トレーダービックスです。
_var_mobile_Media_DCIM_111APPLE_IMG_1053.HEIC

↑このページのトップヘ