既にある幸せを見出す秘訣

あるがままコンシェルジュとして始まったこのブログですが、内容コンセプトは変わらず「一元美」と変えさせていただきました。長年そして今現在も学ばせていただいている「トータルカウンセリングスクール」のコンセプト「一元に生きる」よりプラスからプラスの人生観を私なりにお伝えすべく、このような形にいたしました。 皆様の毎日の笑顔のもと「ほっとできるメッセージ」をお届けしてまいります。

2019年04月

おはようございます。
東京は、今朝も肌寒いです。

アメリカで無一文から大富豪になった代表者達が、共通して、実践していた成功法則があります。

「思考とは一つの物体だ!! 人の思考が富を生む」
と言ったのは、ナポレオン•ヒル。

アンドリュー•カーネギーが明らかにした、富のための6つの原則もそうですが、

とにかく、成功するまで、決して諦めないこと。

ロックフェラーも、ビルゲイツも、同じように
子供の頃から、ずっと、自分の成功を信じ、描き、成功するまで諦めなかったからこそ、あのような大成功を成し遂げることができたのです。

ウォーレン•バフェットの言葉も印象的です。
「わたしは、常に最高の富豪になった自分の姿を想像しました。
秘訣はそれだけです」と、、



エコー(やまびこ)の法則は、その名の通り、あなたが与えたものが必ず返ってくるという事実のことです。
優しさが欲しければ、優しさを、、
愛が欲しければ、愛を、、
まずは、あなたから 与えることが何よりも大切です。

もちろん、すぐに返ってこないことのほうが、多いと思います。
それは、種を蒔き、それが小さな芽をだし、成長してやがて実を結ぶことに似ています。

いま、あなたが生きている状況は、あなたがかつて 蒔いたものを刈り取っているのです。

あなたは、今日 何を蒔きますか?


歴史家であり、文明評論家でもあった、イギリスのアーノルド•J•トインビーが、亡くなる前に「現代人は、何事もよく知っている。自分のことを除いては」という名セリフを残したのをご存知でしょうか?

わかっているつもりで、実はわかっていないのが自分自身なのだそうです。
確かに、その通りだと思います、

人は自分を知る程度に、他人を知ることができるといいますから、何よりも大切なことは、常に自分自身としっかりと向き合い、自分を知ることなのだと思います。


人生を雑草のようにたくましく生きる。
と聞くと、みなさんはどんなイメージを持たれますか?

植物の種の発芽には、次の3つが必要です。
空気、水、温度、、

雑草は、それを受け身に求めるのではなく、能動的に求めチャレンジするのだそうです。
どういうことか、、
つまり、良い条件が整ってから 芽を出すのではなく、悪条件や、足りない中からも、芽を出す努力を惜しまないという意味です。

そんな生き方が、豊かな人生をもたらせてくれるのだそうです。

どんなこともプラスに考えられる心の強さ、雑草のような生きかた、逞しいですよね。

経営の神様と言われた松下幸之助は、数々の名言を残しましたが、
「一日一日が勉強、一日一日、知らないことを覚える、一日一日これ発見」

この次、ではなく、「今、この時、今日しかできないことを、今日のうちにやり遂げる」

もう一つ 好きな言葉で、

「一生懸命な人にしかチャンスは微笑まない」

というのがあります。
つまり、一生懸命にやれば、チャンスはつかめる!!!!

目の前のチャンスに気がつく事さえできないのは、悲しいですね。


↑このページのトップヘ